Iwanoie

最近植物にはまりました。

茶こしでコーヒー!?浸漬式コーヒー

今回は、コーヒーについて。

 

お茶とコーヒーを入れるポットが一つにならないか模索中。

今は急須にお茶、計量カップの上にドリッパーでコーヒーを飲んでいます。

 

私は、ガラスなどの割るものは多く持ちたくないです。

なぜなら2歳の息子が触りたがるため、おちおち飲んでいられないTT

 

一応楽天でお茶もコーヒーも飲めそうなものを探しましたが↓

 

 

いかんせん、お金をかけたくないのです(’‘;)

 

ならばとYOUTUBUで検索してみました。

そしたら出てくる【茶こしコーヒー】!!

 

いるもの:計量カップ 茶こし 粗目コーヒー

 

計量カップにコーヒー15gにお湯225g、

お湯を入れたと同時に3分タイマーをかけます。3分後、

マグカップの上に茶こしをのせて、コーヒーをこします。

 

感想、濃い!!うーん、私はドリップのほうが飲みやすい…。

13gで300㎖のお湯でこしてみたら飲める。

 

メリット:茶こしのみで紙フィルター不要

     濃い目のコーヒーが好きな人はいい

 

デメリット:茶こしが細かくないとコーヒー粉が微量に落ちる

     渋めのコーヒーで飲みなれてないとびっくりする

 

コーヒー豆の種類、茶こしを細かめにする、お湯の量、蒸し時間

これらを調整したら自分が好きなコーヒーになると思う。

 

要演練!!!

 

 

見た目を気にして2000円ほどかけるか…

茶こし500円程度にしてお茶、コーヒーを飲むか…

 

 

とりあえず、茶こし計量カップでも人に見せて入れなければ

見た目は気にしなくていいし、

 

家族で私だけが飲んでいるコーヒー、お茶に対して熱量がさほどないので茶こしでもいいかなと。

 

茶こしでやってみて、やっぱちげーわ!!

となったらまたブログで報告します。